ご利用にあたって of New Site 27

ご利用にあたって

「飛騨一之宮ものがたり」は、次の三つの資料で構成します。

(1) 印刷資料「飛騨一之宮ものがたり」

 小・中学生が地域学習や飛騨一之宮への研修旅行の計画や実際の旅行に持参できる児童・生徒用の資料は、全体の資料の中から研修旅行で参考になると考えられる項目を選択し、さらに、各項目の資料について抜粋し印刷しました。

(2) デジタル学習材「飛騨一之宮ものがたり」

 児童生徒の学習用のデジタル学習材として、利用していただけるように構成しました。タブレット型PC(iPad)で見ていただくことができ、通信環境がなくても動画や静止画を拡大しながら見ていただくことができます。岐阜女子大学が保管している資料を全て提供すると、大変な量になりますので、その中から一部を選択し、提供いたしました。

(3) 「飛騨一之宮ものがたり」デジタルアーカイブ

多様な関連映像・資料についてはデジタルアーカイブを構成し、その中から先生方に必要な情報を選んでいただき、テキスト等を作られるときに利用していただけるようにしました。(詳細はhtt://hkl.gijodai.ac.jp/ から)。また先生方のご指導のもと、児童生徒がこの「飛騨一之宮ものがたり」デジタルアーカイブを活用していただくことも可能です。